ハッピーハロウィン(№108)

10月31日月曜日は、ハロウィン当日です。お隣の国の韓国では、ハロウィンナイトの大惨事が報道され痛ましいことになりました。しかし、園のハロウィンは「ハッピーハロウィン」です。「ハロウィンを楽しみましょう」と言い合い、ハロウィンを楽しみました。きりんさんは、かなり前から仮装の準備に取りかかりました。31日はハロウィン当日、きりんさんが頑張って作り上げた仮装に身を包み、園の各部屋の戸をノックして「トリックオアトリート」「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ。」と大きな声で言います。ひよこさんの部屋やあひるさんの部屋では、驚く子もいて、中には後ずさりする子もいました。各部屋で用意してあったお菓子を、こども達がおそるおそる渡し、「お菓子をあげるのでいたずらしないで!」「ハッピーハロウィン!」といって見送ります。各部屋を回ったきりんさんは、沢山のお菓子をもらって満足げでした。10月1日の運動会にはじまり、芋掘り遠足や歩こう遠足、そしてハロウィンと・・・行事がいっぱいあった10月でした。