今日10月13日は「さつまいもの日」芋ほりに行ってきました(№107)

10月13日は、「さつまいもの日」だということです。制定された理由は、ちょっと長いので、ネット等で調べてみてください。
今日は、朝から快晴でした。絶好の芋ほり日和でした。朝、9時頃に観光バスが園の横に来てくれました。にじ、そら、ほしのクラス毎に順番に乗り内灘まで向かいました。途中、「のと里山海道」を通ると、海がとてもきれいでした。白帆台を過ぎると3~400メートルほど行くと、川辺農園があります。バスから下りてしばらく歩きますが、芋畑が見えてきました。すでに、川辺さんがいらっしゃって子ども達を迎えてくださいました。
芋は、掘り易いようにつるを切ってくださってあり、さっそく芋ほりにかかりました。はじめはそろりそろりと穴を掘っていた子ども達でしたが、芋が顔を出すと、懸命に堀りはじめました。大きな芋や小さい芋、中ぐらいの芋もありましたが、子ども達は大満足のようでした。青空の下、美味しい空気をいっぱいすって沢山収穫することができました。今日は、芋を使って何にしてもらおうかなと言っている子たちでした。